自分らしさを大切に☆楽しさも・淋しさも受入れる人生

アラフォー母ちゃんは、子供に成長させられています♪自分を信じてほしいな☆後悔してもいい❕凹んでもいい❕泣いてもいい❕怒ってもいい❕でも、前を向いて生きてほしいなって思ってます☆

厳島神社(広島)

 

 

こんにちはself-loveです。

 

今回は車購入したということで、長距離ドライブをしようと家族で決めました♪

⇒ほぼ私が行きたいなっていう意見です💦

どこに行ってきたかというと、、、”広島”です♪

厳島神社は、世界遺産にも登録されている広島県廿日市市の宮島にある神社です。

 

厳島神社について

 

厳島神社本社は、593年に創建され神殿造りの社として知られています。

 

f:id:self-love:20190307194234j:plain

 

ご祭神は当初、宗像三女神の一人である市杵嶋姫命(イチキシマヒメ)が祀られ、

厳島の語源にもなる水の神として知られ、鎌倉期に宗像三女神が主祭神となりました。

 

宗像三女神とは、天照大神の御子神である、

「市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)」

「田心姫命(タゴリヒメノミコト)」

「湍津姫命(タキツヒメノミコト)」

三姉妹神だそうです。

 

海上に浮かぶように見える【社殿】【大鳥居】美しさは観光客に愛されています。

 

そして、1996年には『世界文化遺産』にも登録され、世界中から観光客が訪れるようになりました。

 

ぜひ一生に一度は訪れてほしい観光地の一つだと思います♪

 

 

ご利益はどうでしょう?!

 

 

交通安全、航海安全、病気平癒、縁結び、必勝祈願、仕事運、、知恵、財運、子孫繁栄など、いろんなご利益があるそうです。

特に、ご祭神の宗像三女神は水の神であることから、海運・交通安全のご利益が有名みたいですね。

平家からの信仰を受け、必勝祈願でも知られています。

 

 

お守り

 

厳島神社の縁結びのお守りは効果が高いと評判みたいです。

厳島神社の末社では田心姫命、湍津姫命と結婚した縁結びの神様、大国主命が祀られています。夫婦仲が円満で子宝にも恵まれたため、厳島神社には強力な縁結びの効果が期待できるそうです。

 

お守りはお札も含めて10種類以上も用意されていました。

多岐にわたったお守りがありました♪

 

 

私の家族は、お正月は子供がインフルエンザになってしまったので、寝正月でした。

そのため、お正月に参拝できずにいました。

車購入してからなかなか行けないところに行こうと思っていましたので、お守りも今年初めてです♪

 

主人と私は「縁結び御守」これで決まりですね!!

 

セレナちゃん(車のことです)に「交通安全御守」

 

子供たちは「交通安全御守」です。

 

 

最後に

 

厳島神社に行ってみて、感じたことは、、、。

私にはスピリチュアルな体感がまだありませんけど、本当に島全体が落ち着いた気持ちにさせてくれる場所だな~って実感しました。

私は、旅行先で毎回一か所はパワースポットの場所に行きます。

子供は嫌がります。。。(今だけですね付いてきてくれるのは)

今回は、広島に行くということになったので、(本当は島根に行く予定でした、、、)

 

すぐに、携帯で【広島 パワースポット 神社】と検索しました。

 

当たり前に【厳島神社】が検索に出てきました。

 

広島には、「広島といえば広島焼のお好み焼き♪食べに行こう!」

 

小学校2年生なので、

 

主人が「広島原爆を見に行こうか」

(1年生の時に図書館で本を見せた時、怖いから行きたくないと言っていたな)

 

子供「原爆のところ?」

 

主人「そうだよ。実際に見に行ってみる?」

 

子供「行ってみる!後どこ行くの?キャンプ?スキー?」

 

主人と私「・・・キャンプとスキーは今度かな」

やっぱりそんなときに神社行くと言ったら怒るだろうな~

 

主人と私「おいしいものを食べに行こう~」

 

そんな感じで、本当に本当に行ってよかった~って色々パワースポットの神社は行っていますけど、この厳島神社は世界遺産になるのは納得しました。

 

手ごろにフェリーも乗れちゃいますしね♬

 

 

f:id:self-love:20190307211255j:plain

f:id:self-love:20190307211315j:plain

 

↓ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村