自分らしさを大切に☆楽しさも・淋しさも受入れる人生

アラフォー母ちゃんは、子供に成長させられています♪自分を信じてほしいな☆後悔してもいい❕凹んでもいい❕泣いてもいい❕怒ってもいい❕でも、前を向いて生きてほしいなって思ってます☆

サッカー大会🎵

こんばんはself-loveです。

 

土曜日は保育園のサッカー大会⚽️

 

朝8時40分集合でいいのに、、、

 

子供の気合いが凄くて、8時に集合場所へ到着😂

 

→いつも朝は機嫌が悪いタイプで、いつもいつも私とバトルしてます、、、。

学校に行くには、今より30分早く起きて行かないといけないのに😂

 

そして、子供から私にだけ

 

「点が入れれたら、何か買ってくれる?」

と言ってきました。

 

あまり、妹はそういう事言わないタイプかと思ったので、びっくりでした。

 

合計7試合。

 

凄い若さ😁

 

1回戦=引き分け

 

2回戦=一点入れて勝利

 

3回戦=一点入れて勝利

 

4回戦=一点入れられ負け

 

、、、

 

勝戦行けるか?‼️

 

、、、

 

まだ試合が終わってないチームがいて、

 

そこの◎◎保育園が勝てば、私達の保育園が決勝進出💦

引き分けだと敗退する。修了になります。

 

もう◎◎保育園に勝利してもらわないと‼️

 

そして、知らないチームをうちの保育園は応援しました📣

 

仕方がない‼️

 

勝戦行かせてあげたい親心。

 

許してください🎵

 

私もよこしまな気持ちで応援は良くないとはわかってるけど、

 

勝ってもらわないと‼️

 

◎◎保育園勝ちました〜😁

 

決勝進出〜‼️

 

ただ、まだうちの子は一点も入れてない。

 

うちの子、勝って嬉しいけど、点数を自分で決めれなくて悔しがってる。

 

口には出さないけど、私には分かりました。

 

入れさせてあげたいけど、私にはどうすることもできない。

 

子供がどうしたいか?

 

自分で決めて動かないと、、、。

 

5回戦=一点入れて勝利🏆

 

トロフィーが近づいてきました。

 

でも、優勝なんて想像してません。

 

数ヶ月前にしたサッカー大会では、負け続けていたので、、、

 

6回戦=3点入れて勝利🏆

この試合は凄かった‼️

相手が最初に一点入れました。

次にうちが一点入れました。

相手が一点入れました💦 

もう時間がない‼️

負ける‼️脳裏をよぎりました。

うちが一点入れました。

 

なんてこと〜😵

逆転勝利~❕❕

保育園のこんな数分のサッカーの試合でも見れるとは思ってもいませんでした。

 

本当にいい試合💖

 

 

そして。

 

とうとう。

 

勝戦

 

親の方がドキドキです。

 

子供は一回戦の試合の後、すごく緊張しているのが見えました。

 

初めて見ました。あの子のあんな顔😐

 

大丈夫かな~大丈夫かな~親として心配が先走りました。

 

私は心配性。

 

それが、伝染していないだろうか?

 

。。。。

 

大丈夫でした!(本当にこの子には救われた気持ちに何度なったことやら)

 

 

7回戦=引き分け~

いい試合していました。

 

子供の引き分けの試合の後なんて初めてです。

 

どうするかというと、

 

通常試合には6人出場します。

 

その中から3人が選ばれます。

 

1人はキーパーの子です。

 

残りの2人が選ばれます。

 

やっぱり選ばれるのは、点を沢山入れた子。

 

そしてボールを良く取る子。

 

。。。。

 

うちの子ではありませんでした。

 

それは仕方がないです。

 

でも、悔しいい。

 

そんな気持ちが子供の背中から感じ取れました。

 

 

そして、延長戦が始まりました。

 

最初に点を取った方が優勝です。

 

こんな試合見たことありませんでした。

 

愛知県の保育園ではサッカーの試合なんてやってませんでしたし。

 

やっぱり大阪って感じですね♪

 

大阪に来てサッカーを年長から始めるそうなんです。

 

習い事をされている子は上手です♪

 

今までボールにも触れていないうちの子が、ここまで上達するだけで凄いこと。

 

他人と比べずに、彼女の成長の仕方を見たらOKですね☺

 

私は、そう思います♪

 

それでも悔しければ練習あるのみ。

 

できる時間に限られた時間にどれだけ身につけれるか。

 

 

開始早々、うちの保育園の子が相手の子2人をかわしながら、、、。

 

ゴール❕❕

 

なんてことです!!

 

ゴールしました~

 

優勝です~

 

凄いことです。

 

全回負け続けていた子たちがここまで成長するとは親たちもびっくり。

 

感動したのは親は当たり前。

 

そして、子供もとっても嬉しそうな表情。

 

体全体で表せるってすごいことですね♪

 

私もとてつもなく久しぶりにこんな感動を体全体で表しました。

 

私はこの保育園に入って1年も経っていません。

 

もちろんママ友なんていません。

 

皆さん既に仲良しママさんで集まっていますので。

 

でも、この時ばかりは、誰のママさんかも知りませんけど、

 

隣にいたママさんたちとハイタッチ♪

 

しますします。

 

しないといけないでしょう。

 

こんな時は。

 

いい日になりました。

 

【大好きな先生です♪】

⇒先生がいてくれたから保育園1年しか行ってないけど楽しめたのかなって思います。

f:id:self-love:20190304110355j:plain

 

【先生に抱きつきに行っているのが、私の子供】

←基本的に先生たちにべたべたするタイプ

 一番にやりたいタイプ

 先生を確保したいタイプ

f:id:self-love:20190304110426j:plain

 

 【押し倒しています。。。】

f:id:self-love:20190304110415j:plain

 

 いい経験しただろうな~

 

本当に立ち疲れたけど、すごくいい思い出です♪

 

 

後は、主人の練習が始まります。

 

終わった瞬間に主人はこう言いました。

 

主人「あの子がどうして点が入れれないか分かった」

 

。。。

 

子供は一番にやりたい!私が独り占めしたい!

 

とかいうタイプですけど、実はとてもやさしいタイプ。

 

サッカーはグイグイ攻め込んでいって、ボールを取りにいかないといけない。

 

うちの子は、ボールを取りに行く周りにいるんです。

 

ゴチャゴチャしたところに、グイグイ入れない。

 

ここさえいければ、ドリブルも出来ているから点を入れるチャンスはあるんではないか??

 

親バカなのですいません。

 

その次の休みの日には、主人は子供に、練習を開始しました。

 

練習する時間なんて平日はありません。

 

土日も卒園式近くにはいろいろな予定が詰まっています。

 

少しの時間しかないけれで、少しでも変わっていければ何か変わるかもしれない。

 

そんな親の焦りででしょうね。

 

子供に教えるのって難しい。

 

ましてや実践できるかといったらもっと。。。

 

もっと練習させればよかったな~なんて後悔は通用しないですね。

 

後、2回の大会楽しみにしています♪

 

天候がいいといいな♪

 

 

試合の後に家でゆっくりしました。

 

いつの間にか、子供は眠っていました😪

 

とっても疲れたんだろうな~

 

キャプテンだったので、交代なしので続けていたので。

 

ずっとボールを追っていたので、走りつかれたのかな。

 

注意:キャプテン決めはやりたい子でじゃんけんです💦

 

 

 

ありがとうございます。