自分らしさを大切に☆楽しさも・淋しさも受入れる人生

アラフォー母ちゃんは、子供に成長させられています♪自分を信じてほしいな☆後悔してもいい❕凹んでもいい❕泣いてもいい❕怒ってもいい❕でも、前を向いて生きてほしいなって思ってます☆

三河地方→尾張地方→下呂の母の実家へ

こんばんは

 

self-loveです。

 

金曜日夜から大阪から愛知三河方面へ

 

旦那な実家へレッゴー🚘

 

サービスエリアで、旦那が

 

「あれ?財布がない」

 

探す事30分

 

「◯◯の時に落としたかな?それとも◯◯の時?、、、」

 

、、、、、。

 

旦那「帰っていい?」

 

、、、、、。

 

私「帰って、また行くの嫌だよ。」

 

旦那「、、、。」

 

私が帰りから運転。

旦那は免許証ないので。

 

1時間かけて、自宅へ戻り、家に無事ありました。

 

それから、11時過ぎに、また出発。

 

私の運転😣

 

後ろで、旦那寝た、、、。

 

こ、の、や、ろ、う、、、、🤬

 

途中、コンタクトを外して、、、

 

それでも旦那起きず、結局、3時間30分運転続け、一旦家に戻ったのも含めると4時間30分

 

私、素晴らしい〜🤗

 

旦那の家に行く時は、いつも掃除🧹ばかりしている、、、

 

高齢なので片付けない。安いものを買い過ぎて、結局使い切れてないとか、賞味期限切れとか、、物が溜まっている。最終的にホコリまみれに。

 

旦那を産んだのが遅めだったから、高齢。兄との年齢も10歳違う。

 

最近は高齢で産むのが当たり前。

 

でも、現実は、、、

 

兄の奥さんは、子どもが大きくなってからは、全然来ていない。来てた時は、冷蔵庫の中の賞味期限の切れたのを、勝手に捨てている。

 

流し台が汚いのが許せないようです。

わかる気がします。片付けたくても、出来ない状態だから、、、。

 

私も綺麗にしたいけど、結婚したばかりの時、捨てようとすると、「これは、まだ使えるよ〜」

と言われたり、捨てる量半端なくて、時間がない。一泊や二泊だけでは時間がなさすぎです。

 

半年後には、また要らない物が溜まる状態、、、

 

私は旦那にこう言ってます。

「だから、もう少しお母さんが元気な時にしないから。私ずっと言ってたよね〜」

 

でも、高齢2人暮らしも大変。

 

介護で大変と言うけど、子どもが静岡と大阪。

 

愛知三河地方は、遠く、、、

 

問題はいつか向き合わないといけないんではないかな〜。旦那家族は、今まで嫌なことから逃げてきた。でも、向き合わないとね😑

 

 

そして、台風の影響で早めに愛知の尾張方面へ。ここでも、私が運転する事1時間30分

 

やつは、寝ている。

 

久しぶりに、母の実家へ行く事に。

 

母の実家には、母の兄が住んでます。

 

男1人暮らしなので、掃除しない。

 

だから、母は、片道3時間を日帰りで、年に2.3回片付けや掃除に行ってます🧹

田舎の家なので、草木がすぐに生い茂り、、、

歩く場所がなくなるんです。

 

草むしりに行ったり、ゴミ回収、家のホコリが、、、

 

母の母がいた時も、介護のお手伝いに行ったり、毎月行っていました。月に2回。

母の家には、犬が当時居て、散歩の6.7時には帰って来ないと、犬🐕もトイレ我慢してるからね。

 

父が散歩させないし、父のご飯作らないといけないから😱どうしてもの時は、畑に行く間だけ歩かせる感じでしますけど、、、

 

凄いです母は。

 

私も少しくらいしかお手伝い出来ないけど、足にはなれるから。

 

運転は辛いけど、愛知尾張方面から岐阜県下呂へ3時間。

 

着いたら、まず家の入り口が坂で、木が両側にあり、木や草で入れるか、、、不安で。

新しいセレナで行くのは初めてで行くので、傷つかないか、、、

 

なんとか登れたけど、玄関先や車止める場所辺りも草が生い茂っている。

 

さ〜玄関入るよう〜🤭

 

ホコリが床に溜まっている、、、

 

おばあちゃん、おじいちゃんにご挨拶。

 

生花も枯れている。

 

でも、生花を定期的に替えている。

 

75歳くらいの男性が一人暮らし。

 

きちんと洗濯はしている。

 

機械とかが好きみたいで、そういう好きな事あるって凄いと思います❗️なかなかその年齢で、オーディオや機械を好きになれるって。自由に出来るってやっぱりなかなか出来ないよ。

 

草むしりは興味ない。住めればいい。そんな気持ちかな。

 

母と私達は、必要な物とお昼ご飯を買いにスーパーへ。

 

食べてから、掃除。掃除🧹。掃除🧹。

 

外の草を刈ろうとしたけど、暑過ぎで😵😵😵

 

草刈機欲しい。

 

急遽またスーパーへ行き、草を枯らす液体を購入しに行きました。

 

台風の前に効くのか?

 

環境に優しいのをしたので、効くのか?

 

やるだけやりました。

 

おじさんは、外出中だったから会えなかったけど、最後にまた、お参りをして帰りました。

 

途中山の間だからか?激しい雨☂️

山の天気は⛰分かりませんね。

 

昔は山道、クネクネ回ったり、登り道と思ったら下り道になったり、後ろから追われたりで焦ったり、、、嫌いでした。

 

でも、山々の緑色と空の青空がずっと続く。

 

癒されました😄

 

大阪の運転で慣らされたのか?山道も焦らずに、余裕で運転出来ました♬

 

渋滞もなく無事に帰れて良かった良かったー。

 

帰ってきたら、父は畑仕事をまだしていました😅どんだけ、動く人。田舎の人は、よく働く。

 

尊敬です。

 

こう言えるのにも、時間がかかりました。

 

父の性格や行動に、家族も迷惑かかっていましたから。いますからかなぁ〜

 

産まれたくて産まれたわけではない。

ただ、自分が選んできたのだろうから。

 

過去を、子どもの頃の自分を何度もセッションしました。沢山の講座も受講したな〜。

お金かけたなぁ、、、

 

だからか?だからではないかもしれない?

 

今は過去を直すのではなくて、今を生きる❗️今の自分自身に向き合う。

 

子どもの悩みもあるけど、悩んでる自分に向き合う😄

 

一カ月、スピリチュアルの先生との約束。

 

約束と言うからやるのではなく、やりたいからやる。

 

話は戻り。

 

 

実家で1日はスライム作り。1年女子⭐️

 

ホウ砂を購入しているし、最近何度も作っているからおばあちゃんに子どもが先生の様に教えていました♬

 

けん玉を学童でやっているから、上達ぶりを見せたり。1年女子⭐️

 

3年男子は、けん玉そこまで、、、だけど、見せました。学童も3年男子は今年で終了。

夏祭りで見せるためにけん玉を沢山練習。それ以外の時は級を取るためにする程度。

 

3年男子は、けん玉にそこまで興味なく、興味ない物には、没頭しない。感情が入らない。負けたくないもあまりない。

 

ミニバスケもなぁ〜。

基礎だけはさせる為に、私は続けさせます❗️

やりたいと言ったものだけをさせるのがいいとは思うけど、ゴールデンエージの時期に何かさせたいから、やらせました。

 

嫌とかやりたくないと意思表示がでたら、話し合って、続けるかは考えます。

 

またまた話がそれました。

 

いつも実家に帰省すると1番に迎えてくれてたのは、ラッキー🐕

 

捨てられる犬をいつも飼っていた。

 

ラッキーもその一匹。

 

ラッキーは、14年も長生きしてくれた。

 

実家で10年も長生きしてくれた犬はラッキーだけ。

 

小さい頃はヤンチャで、ヤンチャで。

 

でも大人になるうちに、私達をきちんと理解してくれて、優しいラッキーでした。

 

結婚して、子どもが出来た時も、子どもが怖がるけど、ラッキーは嬉しがり、子どもが成長するにつれて、散歩までできるようになります、

本当に、ラッキーには感謝です。

 

実家に来るとラッキーの散歩は日課になっていた。

 

ラッキーが去年くらいから、歩くのがゆっくりになり、毎回、行くまでは生きていてほしいなと思う日々。

 

長島ジャンボ海水プールに行った帰りに、実家に寄ればよかったと後悔今でもしてます。

 

ラッキーは、プールの次の週に、天国に行ったと電話がありました。

 

プールの帰りに少しでも会いに行けば、、、

 

言った所で、ラッキーは戻らない。

 

以前、母の母が入退院を繰り返している時があり、私は久しぶりに母と一緒にお見舞いに行きました。

 

挨拶した次の日におばあちゃんは天国に行きました。おばあちゃんが母が来るのを待っていたんだなぁ。私は母と一緒に最後に会いに行けて本当に幸せでした。

 

ラッキーの時も、最後に、なんてことはなかったけど、ラッキーは最後に母の側でいれてよかったかな。

 

ラッキー、ありがとう😊

 

母は、次の犬🐕はいいかなと言っていました。

家の中で飼う犬🐕でもいいぞと父に言われたようだけど、母も犬を面倒見れなくなったら可愛そうだからと。

 

色んな気持ちが混じってるんだろうな〜

 

私は飼ってほしいとは、それ以上言えませんでした。

 

命が犬にもあるから。

 

母にも母なりの考えがあるから。

 

台風情報をテレビで見ていると、大型、強風。

 

本当は15日まで、愛知にいたかっだけ、高速が止まったら大変。

愛知が大量に雨が降る、、、

川が氾濫したら?色々考えて、、、。

 

14日に早めに帰りました。

 

、、、

 

大阪帰ってきても、、、風も雨☂️もそこまでなく。

 

15日になっても、風も雨☂️も全然なく?

 

オイオイ❗️

 

ないのはいいんですけどね。

 

ちょっと予想が違いすぎて、、、。

 

今日は、本当に雨や☔️風が強くなるのか?

 

動くにも動けず、

 

お盆休みも終わりそうです。

 

来週で夏休みも終了。

 

早いな〜。

 

 

ありがとうございます😊

 

f:id:self-love:20190815142808j:imageラッキーありがとうございます😊

 

 


浮き輪 大人 浮輪 子供 とって付 91cm ビッグフロート