自分らしさを大切に☆楽しさも・淋しさも受入れる人生

アラフォー母ちゃんは、子供に成長させられています♪自分を信じてほしいな☆後悔してもいい❕凹んでもいい❕泣いてもいい❕怒ってもいい❕でも、前を向いて生きてほしいなって思ってます☆

簿記試験に向けて

こんにちはself-loveです。

 

ご無沙汰していました。。。

 

 

突然です。

 

簿記の試験を受けようと思った理由・・・

 

結婚するまでは、自分で生活費の為に仕事をしていました。

 

結婚してからは。。。旦那に頼って、自由かつ楽しんでいました。

 

子どもができてからは、お家を購入してからはフルタイムで働き始めました。

 

大阪へ引っ越して、母のお手伝い(子供の風の時の面倒など)もなくなり、

 

誰も頼れる方がいなくなり(愛知県にいましたので)、

 

フルタイムから扶養内へ変更。

 

色んな出費も増えて、大阪へきて3年目となり、

 

愛知で購入した家を売却して、賃貸へ。

 

賃貸の補助は、後3,4年だったかな?

 

なので、家計を見直していたようで、、、、

 

私がたくさん使っていると言われ、、、(ストレスで使ったかもしれません)

 

扶養内で働いているので、130万円以内で収めないといけない。

 

フルタイムで働いたとしても、手に職があるわけではない。

 

資格があるわけでもない。

 

旦那に責められ、かといって実際は旦那におんぶに抱っこ状態。

 

旦那の収入で動いている。私の給料は微々たるもの。

 

言い返すにも言い返せれない。

 

私の8万円のうち、

6万円で食費・日用費・医療費・外食・衣料費をやりくりしろ!

 

医療費は、私が花粉症の為3.4.5月はとても高くつく。

子どもだって、大阪府茨木市は500円3回までとられる。

 

食費も学童でお菓子や、習い事の帰りにコンビニに行かされ、、、

 

私は、6万円ではできません!

 

かといってお金は減っていく一方。

 

旦那の収入だけに頼るのはよそう!

 

 

 

今は、福祉関係の会計を初心者から仕事をしてきました。

 

福祉簿記を勉強して2年。研修も受け、一番簡単な試験もして合格し、

 

おかげで去年は研修の期間は、本当に脳みそ(頭が)痛くて痛くて、

 

使わない部分をフル回転させたからでしょうか?!

 

年を取ったからでもあるんでしょうね。

 

ストレスでチョコ食べまくってしまいました🤣🤣🤣

 

でも、最近お金のことばかり言われ続けたので、

 

いつもの私なら、威嚇して逃げて目をそらしていたけど、

 

子どもができると親の考えも変わりますね。

 

子どもを幸せにしたいという気持ちがあるので。

 

会計の仕事を3年続けたら、求人でも少し有利なのかな。

 

福祉簿記の仕事をしてきたけど、転職するときに福祉関係しか選べないのも

 

幅が狭くなるので、一般の簿記を資格を持とうと思いました。

 

簿記の種類もいろいろあるんですね。

 

日商簿記に決めました。一般的とありました。

 

福祉簿記では、自分のお金で中級者向けの研修を受講したので、

 

それなりには勉強しました。

 

まずは、3級ですね😊

 

勘定科目が全然違う!

 

資金収支計算書に代わるものがない?!

 

違った点はあるので、ゴチャゴチャにならないように勉強していこうと思います。

 

一般事務しかしてこなかった。

 

試験も受けようと思ったら、受けれたと思う。

 

でも、いつも私は逃げてきた。

 

人生に。

 

多分、今の旦那の結婚もそうだと思う。

 

年齢が30歳過ぎていたからの、焦りで結婚。

 

嫌いではない。でも、すごく好きといわれれば、、、

 

好きって何??

 

 

人生に逃げてきた分、これからは自分の人生を大切に向き合おうと思いました。

 

子どもが、教えてくれるんですよね。

 

私が逃げた人生を続けてたら、きっと、子供もそう生きようとする。

 

親を見て子供が育つ。

 

堂々と生きている姿。

 

会計の仕事も一段落したので、もっと上に行こうと思いました。

 

 

子育てしながら、パートの傍らでの勉強を頑張ってみます。

 

まずは、11月に向けてお勉強お勉強♪

 

f:id:self-love:20190802143008j:plain